So-net無料ブログ作成
検索選択
空き家を勝手に売却する地面師に注意! ブログトップ

空き家が知らない間に勝手に売却(転売)されるている!?地面師に注意!! [空き家を勝手に売却する地面師に注意!]

空き家が知らない間に勝手に売却(転売)されるているという とんでもないニュースが飛び込んできました!!


〈関連ニュース〉
暗躍する地面師、狙われる放置空き家 転売しても気付かず
http://www.sankei.com/affairs/news/170207/afr1702070004-n1.html

不動産無断売却で男女3人逮捕「地面師」の名義書き換え功名手口
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/695436/






簡単に説明すると、長年ほったらかしにされている空き家を所有者になりすまして勝手に売却し、大金を得るという犯罪です。




そんなこと出来るの!?と思われる方が大半でしょうが、免許証・印鑑証明さえ偽造すれば出来てしまうのが日本の不動産売却・不動産登記の現状です。権利証は失えたということにして、一定の手続きを踏めば権利証がなくても売却可能です。




で、売ったあとは買主が本当に所有者と誤認して買ってしまった場合、買主は「善意の第3者」となりますので不動産を取り返すことはできません。



こう見ると偽造技術さえあれば簡単に他人の不動産を売ることができてしまうのです。これが居住していたり、利用している不動産なら気づくでしょうけど、空き家でほったらかしの不動産だと他人のものになっていても気付かないわけですね。



今、8戸に1戸が空き家と言われていますが、これがあと10数年程すれば3戸に1戸が空き家になってしまうと言われています。空き家大国ニッポン、これからこういった犯罪が増えてくる可能性は高いです。



今回は犯人が逮捕されたから発覚しましたが、あなたの所有する空き家ははたして大丈夫ですか。固定資産税の請求が来なくなった…ら、すぐに登記を確認しましょう。



あとは、将来的に利用する予定が極めて低いなら売却、または賃貸にすることをオススメします。
空き家のままにしておいて良いことはほとんどありません。



1人で決められないなら年末年始、ゴールデンウィーク、お盆中にでもご家族、ご親戚と話し合ってみてください。その話し合いに際して売却する場合の相場、賃貸にして貸す場合の家賃相場は把握しておいた方が話はスムーズでしょう。


今はインターネットで売買の相場、賃貸の相場を確認することが可能です。相場をみてから、空き家があるエリアの相場変動、現状、今後上がる見通しがあるか等色々教わってから売却するか・賃貸にするかを考えてもいいでしょう。


空き家の売却を少しでもお考えの方はこちら。↓
日本最大級の不動産売却専門サイト「イエイ」~簡単1分!完全無料!あなたの不動産の地価・相場を今すぐ確認!~






賃貸募集をお考えの方はこちら。↓
「不動産賃貸・家賃一括査定サイト」





※是非参考にしていただきたい記事↓


不動産を今、売却すべきかどうかお考えのあなたはコチラ!!



不動産を利用した相続税対策をお考えのあなたはコチラ!!



オススメな媒介契約についてはコチラ!!


不動産の価値が今後上がるのか下がるのかを知りたいあなたはコチラ!!


商業地の土地・建物や収益物件・投資物件・事業用物件の売却を検討されているあなたはコチラ!!


住宅ローンの返済がしんどい等、住宅ローン返済にお困りのあなたはコチラ!!


空き家の処分、有効利用をお考えのあなたはコチラ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
空き家を勝手に売却する地面師に注意! ブログトップ