So-net無料ブログ作成
検索選択

代執行で空き家解体~京都市で所有者連絡つかず~ [代執行で空き家解体]

増え続ける空き家。。。









その空き家問題は社会問題化しており、ついに空き家所有者が恐れていたことが起こりました。↓
京都市、代執行で空き家解体へ 所有者連絡つかず


空き家解体画像2.png








京都市は2014年4月に「空き家の活用と適正管理のための条例」を施行しており(京都市以外にも施行している市区町村あります。)、これによって倒壊の危険性、近隣の方や建物を傷つけてしまう恐れがある空き家の所有者に解体、補修、容易に侵入できないようにする措置を講じる等の指導・勧告ができるようになりました。











さらに上記のような勧告・指導をしてもそれに応じない場合や、または所有者の特定はできても連絡が取れず勧告・指導ができない場合に市が解体を代執行できることになっています。











今回、ニュースにまでなったのは、後者の「所有者は特定できたものの、所有者と連絡が取れない」ケースです。











「連絡が取れない」って一体どんな連絡をしているのか分かりませんが(直接、訪問したりもしているのですかね?)、1か月以内に所有者が解体しなければ、京都市が所有者に代わって解体をする!と公告した訳です。











もし1か月以内に所有者が解体をせず、京都市が解体を実際に代執行することとなると、京都市内では初の行政代執行による空き家解体となります。











京都市が代わりに解体してくれるなら、解体費も負担しなくていいから所有者にとっては良いことじゃないか!と思われる方もいるかもしれませんが、










実は解体費は所有者に請求がいきます。











この請求を無視したままにしておくと、その解体されて更地となった土地は差し押さえられ、ゆくゆくは競売になり、知らぬ間に他人の所有物となってしまいます。










競売になってしまうと、所有者の個人信用にも傷がつき、車のローンが組めなかったり、クレジットカードを作れない等、日常生活で様々な支障をきたすこととなります。










使わない空き家を持っていて、知らぬ間に解体され、さらに解体費を請求される…、

※解体費は建物の大きさによりますが、安くても100万円位は掛かります。







そんなことになるのであれば、やはり売却してしまった方が私は良いと思います。売却してマイナスになることは、まずないでしょうからね。










また、「空き家を売却or賃貸にして利益をだすための注意点」の記事もご参考にして頂きたいのですが、売却される場合は現状のまま売却することが可能ですが、賃貸に出すには「貸せる状態」にするためにある程度のリフォームが必要となります。









つまり賃貸募集を開始するまでには、数十万円~数百万円の資金が必要となります。










もしそういった資金が準備できないようであれば、賃貸はではなく売却されることをオススメします。どんなにボロボロな建物でも、買手は必ずおられます。(もちろん、相場と合っていたらの話です。)










ここまで読んで頂いて、空き家が勝手に解体されて、さらに解体費を請求されるくらいなら売却を考えようかな。というあなた!!










いきなり大手の不動産会社や知り合いの不動産会社、または今週たまたま広告が入っていた不動産会社に連絡をし、担当者に言われるがままに売り出すなんてことは絶対にしないでください!!













不動産の査定は、査定を行う不動産会社によってかなりの差額が出ます。










私も実際の経験者です。(査定を複数社にお願いすると500万円以上の差額がありました!)











不動産売却は失敗すると多大な損害を被る危険性があります。空き家処分をお考えのあなたも、多大な損害を被ることがないよう、売却をされる際には必ず複数の不動産会社に相談し、少しでも高く売却してくれる不動産会社を見つけることが重要です。










適当に大手不動産会社だからと担当者を信じるのは大変危険ですので、必ず複数社に相談し慎重にどこに依頼するか選ぶようにしてください。(大手不動産会社でも新人や適当な方ももちろんいますからね。)










ここで、是非あなたにご利用して頂きたいのが「不動産一括査定サイト」、不動産のネット査定です。









不動産会社に実際に売却を依頼する前に、あなたの不動産の相場、最高額をネットで確認しておきましょう!









現在、様々な不動産一括査定サイトが出回っていますが、日本最大級の不動産売却専門サイト「イエイ」が最もオススメです。↓
日本最大級の不動産売却専門サイト「イエイ」~簡単1分!完全無料!あなたの不動産の地価・相場を今すぐ確認!~










☆「イエイ」がオススメである10の理由

①日本で最初に不動産一括査定サービスを始めたパイオニアサイトである。(10年間の実績有り)
②加盟している不動産会社の数が全国1,000社以上あり、エリアカバー率は圧倒的No.1を誇っている。
加盟している不動産会社の一部↓
イエイ2016加盟企業.png
③現在までに国内最多の300万人以上が利用している。(毎月3,000件以上の査定依頼あり!)
④お客様からの評判が悪い・クレームが多い不動産会社は加盟契約が解除されるシステムを採用しており、厳選された優良な不動産会社が査定額を提示してくれる。
顧客満足度97%!
⑥査定額に納得いかなければ、気軽にお断りが可能である。ご自身で断りづらい場合などは、イエイが不動産会社へ代行連絡し、お断りもしてくれます。
⑦「とりあえず所有している不動産の現在価格が知りたいだけ。」という方でもご利用OK!
⑧室内を見られたくない場合は机上査定での相場確認も可能!
⑨最初から最後まで一切費用がかからない。
⑩入力はわずか60秒、あとは連絡を待つだけでOK!(24時間、年中無休で受付中!)








しかも今なら売却が決まれば、お祝い金として最大10万円分の商品券が全員貰えます!!








特にここ最近は北海道、東京、千葉、神奈川、埼玉、愛知、大阪、兵庫、京都、広島、福岡・沖縄の不動産、さらに駅徒歩10分圏内の中古マンション商業地にある土地・建物は非常に高値で売買されておりますので、上記地域で将来的に利用予定のない空き家を所有されているのであれば是非一度、地価・相場を確認され、納得できる査定額なのであれば思い切って売却されるべきです!


参考記事↓

中古マンション、都心は底値から4割高 ~一部エリアではリーマン前の水準を突破~

湾岸タワーマンションの高騰がまだ続く理由

昨年2,000万で購入した投資用不動産を、不動産会社が2,500万で売ってくれと言ってきました。

公示地価、住宅地9年ぶり上昇 低金利けん引









ご存知と思いますが、不動産の金額・相場というものは変動します。少しでも高く売れる内に、賢く売却を済ませてしまいましょう!!









不動産ネット査定(不動産オンライン一括査定サイト)の利用を躊躇されているのであれば、「不動産ネット査定(不動産オンライン一括査定サイト)を利用された方の声」を一度参考にしてみてください。









※是非参考にしていただきたい記事↓


不動産を利用した相続税対策をお考えのあなたはコチラ!!


不動産(土地・一戸建て住宅・マンション)を売却するべきオススメな時期についてはコチラ!!


オススメな媒介契約についてはコチラ!!


収益物件・投資物件・事業用物件の売却を検討されているあなたはコチラ!!


住宅ローンの返済がしんどい等、住宅ローン返済にお困りのあなたはコチラ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0